研修の今日のうんち

今日のウンコ

(ネタバレなし)映画"プロメア"レビュー

f:id:lockerlocker:20190828215907j:image

どうも皆さん久々の更新でもーしわけない

シンプルにモチベ切れてました

 

今回は!!!!!!!!(クソデカボイス)

 

今年の5月24日に公開されて

新海誠細田守と言ったデカイネームバリューを持っていないにもかかわらず今の今までロングラン上映され

しかもなぜか短編まで追加されて上映時間が伸びたモンスターアニメ映画

"プロメア"を観に行ってきたので

感想を書いていこうと思います

 

その前に

「まずこの映画何?」

"天元突破グレンラガン"や"キルラキル"と言った名作アニメを手がけた知る人ぞ知る制作会社

"TRIGGER"が制作したアクションアニメ映画です

先ほど例に挙げた2作品や今作にも共通するTRIGGERの作風としては

早い展開で盛り上がるシーンを大量にぶち込む

もはや暑苦しいとまで言えるストーリーと

濃く勢いのあるキャラクターと

ド派手な演出が特徴です

 

今作にもそれがふんだんに盛り込まれており、TRIGGER作品のファンはもちろん、勢いのある作品が好きな方はぜひぜひ見てください

 

 

 

それでは今作のすごかった、よかった点と逆にここはちょっとダメだったかもしれないという点を紹介していきます

 

 

""良かった点""

 

・演出がすごい!

この映画、映像面でありとあらゆる点が非常に斬新です

色は全体的に蛍光色に寄って鮮やかになっており、例えば炎も赤ではなく黄色とピンクで、しかも直線のみのポリゴン的な感覚で表現されています

この今までにない表現が非常に見ていて面白かったですね

アナログの線画的な描き方とポリゴンじみたCGなどアニメーションの技術が複数融合して独特の雰囲気を生み出しており、絶対に今までに見たことがないような映像が見られることを約束します

 

BGMもsuperflyによる挿入歌など非常に盛り上がる素晴らしい物が多く、映画の盛り上げに一役買っています

 

・脚本がすごい!

TRIGGER特有の疾走感あるストーリーが2時間に詰め込まれています

超展開に次ぐ超展開で映像の派手さも相まって見ていて飽きることはないでしょう

世界観の設定も2時間のオリジナル映画にしてはかなり細かく設定されており、前日譚を見ることができればさらに深く理解することができると思います

 

頭空っぽにして見たら本当にとんでもない勢いで2時間が過ぎていくジェットコースターのような映画になっています

 

・キャラがすごい!

メインキャラクターのキャラクター性やデザイン、描き方などは本当に最高でした

メインのキャラクターの性格などが巧みに表現されており、共感しやすいシンプルな熱血主人公×2の活躍は見ていて本当にスカッとしました

 

堺雅人がすごい!

堺雅人が声優として出てるんですが

とんでもない勢いで笑っちゃいましたねありゃ

必見です

 

""ダメだった点""

 

・キャラクターの掘り下げが薄い

2時間の映画だから仕方ないのですが、味方サイドのキャラクターの掘り下げが前日譚抜きだとどうしても薄くなってしまいます

中盤あたりからは主人公二人メインに話が進むのでどうしても仕方ないんですが、もう少しだけキャラクター像を見せてくれても良かったんじゃないかって思っちゃいましたね

 

・御都合主義的展開

TRIGGER特有のノリと熱さでごまかせてはいるので、正直そんなに気になりませんが

こう言うのが気になりすぎるタイプには気になってしまうんじゃないかなって思いました

 

・映像が強すぎる

良い点ではあるのですか、特徴的な蛍光色の色合いとバカみたいに動きまくる作画のせいで

どうしても見にくいシーン(特に戦闘シーンで何をしているのかわかりにくいシーンがある)

が存在するのが少し気になりましたね

 

 

そのくらいです

正直多少の気になる点なんて吹っ飛ぶくらいの

とんでもない映像と勢いとアツさの暴力みたいな、脳が活性化する映画です

 

頭空っぽにしてテンションあげたい!!

なんて人には絶好の映画ですね

上映劇場は公開から長いため減ってきていますが、キャラクターや世界観をより理解できる前日譚が見られるため

今!!!今すぐチケットを取って!!!!!

明日!!!

見にいきましょう!!!!!!!!!

 

今年見た映画で一番のオススメです

 

 

 

 

 

 

 

おしり