研修の今日のうんち

今日のウンコ

ワンスアポンアタイムインハリウッド感想記事(ネタバレほぼなし)

おひさです

夏休みが去ってしまいそうで途方に暮れる俺です

 

今回はタイトル通りまたしても映画レビューです

休日ができて、なんか映画でも見に行くかってなってた時に

ブラッドピット×ディカプリオ×タランティーノ

のヤバすぎるほど豪華なトリオを見かけて

見に言っちゃうかぁ…ってなりました

タイトルは

「ワンス アポン ア タイム イン ハリウッド」

f:id:lockerlocker:20190916140644j:image

和訳すると「昔々のハリウッドで」みたいな感じですかね

ハリウッドの部分がアメリカになっているタイトルの有名映画があるので、それのオマージュですね

タランティーノ監督はこのように様々な作品のオマージュを随所に小ネタとして取り入れるのが好きな人らしいです

 

まずタランティーノって誰やねん?

っていう人のために軽く解説

パルプ・フィクション」や「キル・ビル」といった映画を手がけ、アカデミー賞受賞経験もある映画監督です

 

意味のないがセンスのある掛け合いや、ド派手なバイオレンスアクション、巧みな演出がウリです

俺自身にわかのため下手なこと語ると叩かれそうなのでこんなもんにしておきます

 

ブラピとディカプリオについては解説の必要がないですよね

言わずと知れたハリウッドの大スターです

今作にて初共演らしいです

 

あらすじ

全盛期を過ぎて下り坂にある俳優と、その相棒的な存在のスタントマンが1969年のハリウッドにて日常を過ごしていくって感じです

 

この映画については当時のヒッピー文化や時代背景とかその辺を理解しておくとより楽しめるようになっています

https://t.co/CKGuPWByA8

見に行くという方はこちらのブログを読むことをお勧めします

ネタバレは含まれていません

 

 

今作の良かった点

・演出

タランティーノ監督のウデが良いのですかねやはり

特になんともないようなシーンも

一枚の写真として切り取れば優れているように思えるような構図の取り方や

残虐なアクションシーンに爽やかな音楽を流すような

映像面、音楽面においての演出は監督が世界的に評価を受けているのが納得できるような素晴らしいものでした

 

・演技

特にディカプリオが半端じゃなかったですね

やっぱ大スターですわ

今まではウルフオブウォールストリートとかそういう"めちゃくちゃ強い""何事にも動じない"

と言ったディカプリオのイメージがあったんですが

今回の映画ではそれとは全く違った顔も見せつつ、いつもの気迫とかっこよさのある演技もしっかり見せてくれます

 

ブラピはいつでも笑顔を絶やさないような、どこか超然とした感じが漂っていて、それでいてこの作品の暴力シーンはだいたいこの男がやってのけるので

不気味さすら感じさせるかっこよさがありました

あとめちゃくちゃいい筋肉してるのでホモと夢女子は必見です

 

良くなかった点

・知識が求められる

この映画を100%楽しむには、ある程度当時の時代背景だとか映画史だとか、そういうのに対する理解が必要だなと感じました

演技と演出と雰囲気だけでご飯100杯はいけるくらいすごい映画なんですが、先述のあらすじに乗せたブログに書いてある事件などを一切知らない状況で観に行けば

割と展開が唐突なもののように思えてしまいます

現実での事件も理不尽なほど唐突だったためまああまり変わりありませんが、ある程度の知識を備えて行くとより楽しめると思います

 

・少しダレる

この映画は、いわゆる起承転結と言ったセオリーをあまり重視しておらず、溜めて溜めてラストのアクションでぶっ放すって感じの映画だなって思いました

しかし、ラストに向かって行くにおいて不要なシーンも多々あり、伏線だとかそういうのを気張って見てしまうタイプの人は少し疲れてしまうかもしれません

脚本の流れとかにあまり気をとらわれず、世界観とか雰囲気を存分に楽しみましょう

 

 

こんなもんですかね

 

印象に残った具合でいえば間違いなく今年ナンバーワンですし、人生の中でもトップクラスです

本当にアメリカらしい、これぞ洋画!って感じの良い映画でした

 

 

是非見に行って欲しいです

 

 

 

 

 

 

 

おしり