研修の今日のうんち

今日のウンコ

ジャンル別オススメミュージック

イヤホンを耳に突っ込み他人との関わりを断ってきた陰キャなので、当然私は音楽をたくさん聞きます

古今東西様々なジャンルの音楽を聴く私が今回皆さんにオススメの音楽を紹介したいと思います

好きな曲、となると無限に紹介できてしまうので

最近はまっている曲という区分で紹介します

 

クラシック

ブラームスハンガリー舞曲第5番

多分みんな知ってる、聞けばわかるアレ

もはや語るべきでもないと思うので、曲名だけ紹介しておきます

 

J-POP

NONAREEVES:ガガーリン

淫夢の人たちご存知のバンド

ホモの風評被害にあってはいますが、実力は本物だと思いますね

笑い者にする前に、一度曲を聴いていただきたい

軽妙なリズムと軽い声が聞いていて非常に心地いいですね

ベースのリズムが特にステキです

アウトロのくどさが賛否両論(私は好きです)

 

ロック系

QUEEN&David Bowie:Under pressure

またも語る必要のないレベルの名曲(ロックなのか…?)

伝説の歌手たちのコラボ曲であり、高音をフレディ、低音をデビッドが担当して歌っています

この曲は入りが特に素晴らしいですね

サビらしいサビが存在しない曲なので、多分入りの部分は知ってるって人は多いと思います

ボヘミアンラプソディーの公開でクイーンの知名度が上がった今、ぜひ聴いていただきたい

f:id:lockerlocker:20190102131124j:image

↑ちゃんと映画館で見ような

 

私はQUEEN信者なので、とりあえず映画を見てアルバム全部揃えることをオススメしますね

QUEEN単体の曲では、somebody to loveが特に好きです

 

ボカロ

ハチ:ドーナツホール

ボカロに関しては歌詞がわけわからんとか声がアレだとかその辺の理由で食わず嫌いしてましたが、米津玄師が結構好みの曲を作っていたため過去の活動漁ってるうちにボカロもいいなって思い始めました(ちなみに紹介した曲は米津玄師による制作)

この"ハチ"と言う方は米津玄師のボカロ時代の名義ですね(もはや常識)

ハチ名義の頃は自分で歌わない分結構アップテンポだったり尖った曲を書いていて、曲自体は今の米津玄師より好みだったりしますね

ちなみにpv自分で書いているらしいですね、絵がうまいです

身長も190近くあるらしく、俺が勝っている点はおそらく目玉焼きの調理のうまさくらいです(それすら負けている可能性あり)

 

米津玄師を褒めちぎるのはここまでにして、

ボカロというコンテンツ自体食わず嫌いされやすいですが、触れてみると

メジャーデビューしていないが、才能はある

と言った人がその才能をボカロに注いでるといった節があるのか、良い曲がたくさんありますね

毛嫌いしてる方も一度触れてみるのをお勧めします

機械音声はなんか慣れますんで、平気です

 

アニメソング

O×T:UNION

O×Tは大石昌良っていう人ですね

この人の名義に関してはイマイチわかってないので、言及は避けます

ssss.gridman(綴りがわからない)っていうアニメのopらしいんですが、見てないのでよくわかってません許してください

時間がないのでジョジョとかその辺しか見てない(見てるじゃーねか)

大体のアニソンは一番のみをOPとして流すのでaメロ、bメロ、盛り上がるサビと言った定石を守っている分、安定感がありますね

変に奇をてらったものでない限り、大抵のアニソンは聞きやすくできてると思います

その定石をしっかり守りつつ、アニメで流さない故におろそかになりがちな2番もしっかり作っているお手本のようなアニソンですね

アニメの内容を知るとより楽しめるってのがアニソンのよくある仕組みですが

その辺に関しては前述の通り見てないのでわからないですお許しください

 

ゲーム音楽

eschatos:silver lining

誰が知ってんねん(俺もいまいち知らない)

切ないながらも盛り上がるメロディーが私の好みにドンピシャです

ほんとにこのゲーム自体よく知らないのでこれ以上語ることはやめときます

曲はほんとにいいので調べちくり

 

ジャズ系

caravan palace:Lone Digger

ジャズというか、エレクトロスイングというジャズの新たなジャンルらしいです

おじさん横文字にはついていけないのでジャズという体で紹介します

ジャズチックなメロディーとシンセサイザー的な近代音楽の融合という新しい感覚です

ボーカルの声もよく伸びてステキ

PVも非常に凝っているため、そこも注目です

 

まあこんなもんですかね

まだまだ好きな曲はあるんですが、ダレてもアレなんで今日はここまでにしといてやるよ(捨て台詞)

 

おしり